ハウスペイメント通信   vol.2

加盟店各位

いつも弊社決済システムをご利用いただき、誠にありがとうございます。

今回も日頃の業務にお役立ていただける情報をお届けいたします!


 長期空室対策 !!    家賃におけるクレジット決済の限定的導入 
消費税増税をきっかけとした政府によるキャッシュレス推進政策は、クレジット決済や電子マネー・QR決済を加速させ、長らく現金主義だった不動産業界でも、クレジット決済は今や当たり前の時代になりつつあります。

弊社でも多くの加盟店様で日々ご利用頂いていますが、その多くは『入居費用』の決済です。今回、『家賃』の決済を活用した事例をご紹介いたします。

まず『家賃』の決済における管理会社のメリット・デメリットを考えます。
【メリット】
(1)滞納リスクの抑制
(2)お客様満足度向上
(3)ネット掲載による集客効果
【デメリット】
(1)決済手数料の発生
(2)管理費売上の半減
(管理費5%の場合

【ある事例】
・客付けが難航した結果、長期空室となり管理会社は家主様に相談を行う。
・空室期間において家主様の収入は、一切無い状態である。
・限定的にクレジット決済可能物件とする。その結果、数日後に反響があり申込が入る。
・手数料は家主様が負担を承諾。空室で収入0円に比べれば遥かに良いとの理由。
・管理会社はお客様の契約が決まり、管理費収入が得られる。

以上のように、空室対策で限定的に試行する方法もございます。またクレジット決済を対応可能としたことにより物件の価値が上がった分、募集家賃をアップした例もございます。
長期空室などでお困りの家主様がいらっしゃいましたら、ぜひ働きかけをされてみてはいかがでしょうか?

 賃貸保証会社との業務提携 第2弾! 
ハウスペイメントは、 ニッポンインシュア株式会社の業務提携を開始!
アパート契約時に保証契約を利用されたお客様に限り、不動産会社様でご負担いただいている決済手数料をニッポンインシュアで負担いたします。

☆彡ご利用シーン
自社物件契約時 → ニッポンインシュア保証利用 → 初期費用カード決済 → 決済手数料0円
可能な範囲でご利用いただくだけでも、一部経費削減・収益向上に貢献いたします。

ご利用には、別途お申込が必要となります。(お申込に関して費用は不要です)
お取扱い地域:一部お取り扱いできない地域もございます。

   決済システム ★ワンポイントアドバイス★ 
日頃よりご利用いただき、誠にありがとうございます。
日々のお問合せの中で、操作方法や手続きに関してはシステム内で解決できる場合もございます。ぜひ、トップページにあります『よくある質問』をご活用ください。
 お問合せ件数 トップ3    
  1位 キャンセル(売上返品)処理の方法
  2位 新しい店舗を追加したい
  3位 着金口座を変更したい


上記のトップ3も含め、加盟店様よりお問い合わせの多い質問事項の回答を記載しております。




作成者のつぶやき

いよいよ夏本番ですね!
皆様くれぐれも熱中症にお気をつけください

写真は、アロハシャツを着て、
夏を満喫している我が家のわんこ、
ふうたくんです


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